だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

中間発表会のお話

修論発表の中間発表会が延期になっていたので、夏に改めて行われました。

zoomのオンライン発表だったため、学校側も初の試みです。

 

その時は、低レベル人間だったので、

「卒論の内容も少し含めちゃえば、時間もつよね🙄」

と、適当に考えていました。笑

 

そして、低レベル人間なので、

「ここで、ある程度パワポ作っておけば、年度末の修論発表会で、そんなに頑張らなくて済むかも!?」

とも考えていました。

そこで、それなりに頑張って、気張りすぎずに適当に発表を行いました。

 

それがバレたのか、難しい質問は全くされませんでした。発表が下手だったのか、、?

一人からしか質問が来なかったので、全然大変ではなかったものの、やはりつまらないなと思いました。

発表前は難しい質問が来たらいやだな、、と思うのですが、本当に質問が簡単だとつまらないものなのですね!

研究のヒントにもなるので、質問はたくさん来た方が楽しいと思います。学生の方が見ている場合は、ぜひたくさん質問をしてあげると良いのでは無いかと思います。

 

低レベ人間からのアドバイス