だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

就活中の研究のお話

相変わらず、定期的に何かをやるのがぜんぜん習慣化できない人間であります。

 

就活自体の話は過去に書いたので、研究をどうしていたかについて書いてみようと思います。

 

修士のくせして、めちゃくちゃ面接もインターンも参加していたので、一年生の間は、あまり研究できていませんでした🙄

わたしは、学歴にも自信がなかったので、2年生の一年間を全部研究に当てるつもりで、できるだけ後悔しないように集中しようという作戦を立てていたのです。(2年になったら新型のウイルスが流行るとは予想できなかったので、、)

 

大学院一年の前半は、講義が集中して行われており、後半は研究しつつも就活をしていました。前半は週に1回しか研究室に行ける日がありませんでしたが、後半は週に3から4回しか研究室に行っていませんでした、、🙄笑

行けても昼までとか、夕方からとか、1日まるまるで無いこともありました。

他の研究室だとしたら、こんなの許されてなさそうだと思うのですが、あのときの私は後悔せずに就活をしたかったのです!

そして、その時は2年で集中して研究をして、修論にまとめようと思っていたのです。

 

今年の4月から、就職して働き始めたのですが、やっぱりあのとき集中して就活をしてよかったと今でも思っています。

周りの人々が許してくれたおかげですね。

 

まとめると、就活と研究を中途半端に両立できていませんでした。どちらかというと就活を早く終わらせて、あとから集中しようとしていました。