だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論とお正月のお話

中間発表を終えて、いくつか課題を発見したところから、さらに研究を進めると共に卒論を少しずつ書き始めました。 この年は、本当は講義はほとんどないはずで、試験はひとつもないはずでした。 しかし、わたしが三年生の時に必修科目の単位を落としてしまっ…

卒論中間発表会のお話

10月下旬に、卒論中間発表会がありました。 そのころのお話。 私は、卒研が始まるのが遅かったので、まともにデータを発表できるかどうかが、とても不安でした。 さらに、大学ではまともにパソコンの使い方を教えてくれるような講義がなく、レポートも手書き…

研究テーマ決定のお話

前回、研究テーマが8月下旬ころに決まったと書いたので、それについて! といっても、テーマ自体をここに書いてしまうと身バレの危険性がありますかね? もともとラボで行なっている研究の、派生した研究をやらせてもらえることになりました! 前に書いた修…

研究室での時間のお話

夜型すぎて、朝寝る話を以前したので、普段の生活時間についても書いてみようと思います! 大学四年生の時から研究室生活が始まったのですが、最初は勉強が多めでやることはあまりありませんでした。(研究テーマが決まる8月後半ごろまでは) 9:00-17:20 の間…

ひとやすみ : 夜型生活

私はこれ以上にないってくらい夜型の人間だと思う。 もはや、夜型通り越して朝型なのかもしれない。何を言っているのだろうか。 普段の生活では、翌日にアルバイトのない日は、3:00-5:00の間に寝ています。 規則正しくないので、「〇〇時!」と言える時間が…

研究室での修行のお話

そんなこんなで、配属された研究室に無事に通うことになりました。 そこは生物系で、もともと化学系の学科に所属している当時の私は、なにがなんだかわからない状態でした。 でも、大概の四年生なんてそんなものだろう、と思い割り切って新しい勉強や、これ…

研究室配属のお話

私は一番顔の広そうな教授のゼミに入り、大学より家から近い研究室に入ることを目論んでいました。 その結果、自宅から2.5 hかかる大学ではなく、1.5 hほどで通える研究室に配属してもらうことに成功しました さらに、このことでどこの大学院を受験するのか…