だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひとやすみ : 一人暮らし

3月から初めて、一人暮らしを始めました。 理由は、 ・内定先が実家から遠い ・早めによい物件を見つけた ・就職と同時に、はじめての一人暮らしをしたら大変さが二倍になる?と思った という3点からです。 3月の物件探しは本当に戦争だと言われていたので、…

中間発表会のお話

修論発表の中間発表会が延期になっていたので、夏に改めて行われました。 zoomのオンライン発表だったため、学校側も初の試みです。 その時は、低レベル人間だったので、 「卒論の内容も少し含めちゃえば、時間もつよね」 と、適当に考えていました。笑 そし…

就活後の研究のお話

就活が4月に終わって、そのあとに緊急事態宣言が出てしまいました。 その期間、実験系の人はほとんどできることがありません と、いうことを盾にして、わたしはほとんど寝たり食べたり、YouTubeを見たりするだけの生活を送っていました笑 「修論の背景などを…

就活中の研究のお話

相変わらず、定期的に何かをやるのがぜんぜん習慣化できない人間であります。 就活自体の話は過去に書いたので、研究をどうしていたかについて書いてみようと思います。 修士のくせして、めちゃくちゃ面接もインターンも参加していたので、一年生の間は、あ…

大学院の講義のお話

7人グループで、楽しく学校生活を送りつつ、1年の前期は講義を集中して受けなくてはならない仕組みになっていました。 その後は1年後期に週一で講義があり、2年は一切講義はないという仕組みです。 一番印象に残った講義は、遺伝子の研究(大雑把すぎ笑)をし…

ひとやすみ : 読書

わたしの趣味は読書ということになっています。 「ということになっている」というのは、年に100冊読んでいるとか、部屋の壁が全部本棚になっているとか、活字中毒とか、そういう人間ではないということです。 本を読むのは電車の通学中が多いのですが、忙し…

大学院のお友達ができたお話

無事、入学式を終わらせたら、大学院のオリエンテーションが後日ありました。 資料をもらい、講義についての説明がありました。 当時の私は、大学四年生の時にパーマをかけ、前日にインナーカラーを入れた状態。 「あれ?もしかして、友達できなくない…?」 …