だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

就活後の研究のお話

就活が4月に終わって、そのあとに緊急事態宣言が出てしまいました。

その期間、実験系の人はほとんどできることがありません😢

と、いうことを盾にして、わたしはほとんど寝たり食べたり、YouTubeを見たりするだけの生活を送っていました笑

 

修論の背景などを書き始めておいた方がいいよ」とアドバイスをもらっていたにもかかわらず、卒論とテーマが変わらないので無視してダラダラしていました😂😂

だってめんどくさいもん😂

 

そして、5月に解除されましたが、すぐに研究所に出入りできるようになるわけではありませんでした。

6月に入ってから研究が再開しましたが、そのときはまだ週に3回までの通学というルールになり、あまり研究は進められませんでした。

「去年思ってた予定とちがうー😑」と思いましたが、誰かのせいでも何でもなく、仕方ないことなので、できる範囲で頑張ろうと思いました。そして、「できる範囲」が徐々に狭まる怠惰な人間だということを忘れていました笑

 

とにかく、頑張って行くことがまず目標!

行ったら、少しは実験を進めることが2番目の目標!

どんどんレベルが下がっていました。大学四年生のときの私がみたら、怒るだろうと思います。自粛をしていると、知らず知らずのうちにストレスが溜まるということはよく言われていましたが、そうだったのかもしれません。

ただでさえ、周りに学生がいない環境で一人で研究をしていたので、大変だったのかな?とも思います。

 

当時の私に対して、

卒業まで通い続けてえらかった!

という、レベルの低い人間の褒めかたをしておきたいです。笑