だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ配属のお話

わたしの大学では、まず大まかにゼミに分かれてから、その中で研究室を決めることになっていました。 学科の学生が100人ほどで、ゼミは4つだけ! 分かれる意味あるのか?ってほど、大人数ですね この4つは専攻でもわかれていますが、教授の性格も様々で、み…

研究生活のお話

私は大学院生なので、少なくとも大学を卒業した経験があります。 大学での研究生活はどのようなものなのか、記録していこうと思います。 だれも読まないブログなので、内容があちこち行ってもよいのです。 だれも読んでないのだから更新頻度も本当に適当です…

ひとやすみ : 髪のいろ

私は自分には黒髪が似合う、茶髪は似合わないと思って、全体を染めるということをあまりしてきていませんでした。 ところが就活が終わって、数ヶ月経った段階で、「髪の毛全部ブリーチしてみたい!」と思い始めました。 髪の色ぜんぶ抜く つまんないですねぜ…

就活最終回・本選考のお話

最後に、本選考について書いたら就活関連は書くことが無くなると思います。 本選考は、9月末ごろから受けていました。 その期間やそれ以降の冬までもインターンや、説明会には参加していたのですが、本当に入りたいと思える企業に出会うまでに、「面接に慣れ…

面接のお話

インターンの選考で、緊張しない方法を書かないでおきましたが、それについても書こうと思います! もったいぶったわけではなく、単に長すぎになると思ったのです これは、同い年の就職した先輩(18卒)の方に教えてもらいました。 https://youtu.be/Vmgq8cnzB…

SPIのお話

前回で、インターンの参考にSPIが悪すぎて落ちたと思われるとお話しました。 「理系院生なら普通に非言語(適当に言うと、数学みたいな問題が出る分野)いい点数とれるでしょ」などと、言われることもあります。 でも、私は数学があまり得意でなかったのに、理…

インターン選考のお話

わたしの夏の就活が終わったことになっていたのですが、完全に夏の終わり頃にあったインターン選考のことを忘れてしまっていました すみません 選考のあるインターンは3社受けました。(前に2社と言ってしまいましたが、記憶違いでした。) ①抽選型→落ちました…

ひとやすみ : お笑い

わたしはお笑いがとっても好きで、応援している芸人さんが何組かいます。 ・ハライチ ・見取り図 ・かまいたち ・霜降り明星 ・四千頭身 ・宮下草薙 ・ダニエルズ ・まんじゅう大帝国 など、たくさん好きな芸人さんがいます! 皆さんYouTubeやTwitterなどで…

逆オファー型サイトのお話

わたしは就活中に、いくつかの就活サイトに登録していました。 言葉遣いが途中で変わってしまっていて、申し訳ないのですが、前のほうのブログでは逆スカウト型みたいな感じに書いてしまっています。すみません。 ① offer box ② iroots ③ lab base ④ アカリ…

OB訪問のお話②

OB訪問のお話続きです! 2人目 エージェント こちらは、OB訪問ができるアプリによく出没する、新卒エージェントの方でした。 その後も添削をしてもらうだけしてもらったり、就活の相談に乗ってもらったり、上手く(?)利用していました。 彼らの仕事は、悪く言…

OB訪問のお話

わたしはあまり就活ガチっていなかったのですが、OB訪問も3回ほどさせてもらいました。 その時にOBの方を探したり、連絡を取るために使っていたのが、 ① OBトーク ② ビズリーチキャンパス ③ Matcher の3つのアプリでした! ただ、実際にお会いしたのは①のOB…

興味ない業界のインターンに行くお話

今回は就活関連の話題。 インターンに行きまくって、女子学生のLINEを聞きまくっていたわたしなのですが、「気づいたらメーカーとITしか行ってない!やばい!」となりました。 そこで、オファーボックスやらirootsやらを経由して、商社や人材企業など、見た…

ひとやすみ : 酔っぱらい

ここで、ひとやすみして就活に関係ない話も書いておきます。 いや、就活関係あると言っても、なんの有益な情報となかったのだけれども。。 昨日は、何を思ったか大酔っ払いになりました。 御行儀が悪いので、酒を飲みながら散歩をする夜が大好きなのです。 …

先輩に質問しまくるお話

就活を行うにあたって、1番重要なことは、情報集めだと考えています。 研究室の同期もいないし、修士の先輩もいない私には頼れる人が、バイト先の就活が終わっている大学四年生しかいませんでした。 つまり、就活界では先輩ですね! ここで、「年下にものを…

インターンに参加したお話

前のお話から引き続いて、就活について書いてみます。 まずは、インターンについて。 わたしは、夏ごろからはやくも、「早めにどこかしらから内定をもらってとりあえず落ち着きたい!」と思い、焦っていました。 しかし、やりたい仕事などなかったため、どの…

就活のお話

わたしは21卒として、就職活動を行なっていました。 その経験を少し思い出しながら書いてみようと思います。 ちなみに、21卒が思い出として書いたただの記録であり、「内定をもらった瞬間、就活アドバイザーよろしくドヤ顔で就活を語る」といった類のもので…

はじめまして

はじめまして。 気が向いたので、ブログをはじめてみました。 誰かに向けたものでもなく、1つのテーマのみについて書くわけでもなく、特別なスペックの持ち主でもないただの人間のブログです。 ツイッターでもほとんど何者か明かさずに、好きなことをポンポ…