だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

OB訪問のお話②

OB訪問のお話続きです!

 

2人目 エージェント

こちらは、OB訪問ができるアプリによく出没する、新卒エージェントの方でした。

その後も添削をしてもらうだけしてもらったり、就活の相談に乗ってもらったり、上手く(?)利用していました。

彼らの仕事は、悪く言えば、わたしのような就活している学生を、新卒採用している企業に紹介して、内定承諾をさせ、企業から紹介料(?)のお金をもらうことです。

だから、学生側は最初から関わらないか、企業の選考の練習と割り切って利用するかの二択になるかと思われます。

もし、本当にどんな企業でもいいから内定が欲しいと思う方なら、高い確率で内定を取れるのではないかと思うので、さっさと就活を終わらせることも可能かもしれません。

しかし、新卒を採用できない企業が、どんな企業なのかは一度想像してみた方が良いかと思います。

 

 

3人目 web広告業界の方

こちらは、有名な広告企業の兄弟会社に勤める方でした。

当時は、WEB広告がのびる業界だろうから見ておこうという気持ちで、お話を伺いました。

この方は、新卒で入社した企業が、とてもハードで転職をされて、今は楽しく働けているとお話ししてくださいました。

ここで、新卒の就活では、働いたことのない状態で会社を選ぶために、どうしても内定先が自分に合うか合わないかわからないことを改めて感じました。

それと同時に、合わない会社に入ってしまっても、転職をすればまたやり直せると思えるようになりました!

もちろん、転職できるだけのスキルや経験は必須ですが。

 

 

そのような形で、本来、入りたいと思っている企業の理解のために行うOB訪問なのに、キャリアや就活の仕方について学ぶことになってしまいました。

夏だったからまだよかったのですが、これが冬や春先だったとしたらとんでもないことですね💦

 

OB訪問これにて終了