だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

OB訪問のお話

わたしはあまり就活ガチっていなかったのですが、OB訪問も3回ほどさせてもらいました。

 

その時にOBの方を探したり、連絡を取るために使っていたのが、

① OBトーク

ビズリーチキャンパス

③ Matcher

の3つのアプリでした!

 

ただ、実際にお会いしたのは①のOBトークのみです。

②のビズリーチキャンパス経由では、20卒の大学四年生(当時)とお話しさせていただきましたが、自分の学校によっては登録できなかったりもして、使いづらいかもしれないと思いました。

③に関しては、妹(3学年違いで21卒)がよく利用していたようで、インストールしましたが、何も利用せずにたまに眺めるだけとなりました。

 

そこで、①の話をしたいと思います。

①では、3人の社会人の方のお話を伺いました!

今となっては、とっても失礼だったのですが、全く相手のことを知らずにお会いして、時間をとってしまったなあと思って反省しています。

1人目 IT関係の方

就活を始めた当初は、今後も発展しそうだしよさそうだな〜くらいの気持ちでIT企業への就職も視野に入れていました。

はじめてのOB訪問で、しかも、アプリ経由で知り合っただけで、同じ学校でもなんでもない方だったので、緊張しました。

リクルートスーツをみにまとい、小さなお菓子を片手に、イタリアンの小洒落た店でいろいろなお話を伺いました!

挙げ句の果てに、「本当は働きたくない」と口走ってしまいました💦笑ってくれたのでよかったのですが💦

そのときに、

「婚活と就活だったら、どっちの方がやりやすいと思う?」

と質問されました。

そこで、100%就活だ!!と思ってしまい、そこから就活を頑張るようになったので、とても心に残ったOB訪問でした。失礼いたしました。。

 

長くなったので、2人目と3人目は次の回で!