だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

興味ない業界のインターンに行くお話

今回は就活関連の話題。

 

インターンに行きまくって、女子学生のLINEを聞きまくっていたわたしなのですが、「気づいたらメーカーとITしか行ってない!やばい!」となりました。

 

そこで、オファーボックスやらirootsやらを経由して、商社や人材企業など、見たことのなかった業界にも行ってみました!

 

その結果、、

女性の大学院生ぜんぜんいない!!

全くLINEゲットできませんでした。やはり、院生はメーカー研究職がお好きなのです。

 

結局、この人材企業の選考を2019年12月ごろから受けて、内定をもらったのちに蹴ったというだけの思い出になりました。

このおかげで、やっぱ自分はメーカーを受けようと思えたのでよかったのだと思います。

 

ここで、興味のない業界で、どういうところで受けると決断するか至らなかったのかをうまく言語化できるといいと思います。

それができると、自分の志望している企業・業界の志望理由をまとめることもできそうだと思うのです!

 

就活逆オファー型サイトのお話も今度書いてみよう!