だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

逆オファー型サイトのお話

わたしは就活中に、いくつかの就活サイトに登録していました。

言葉遣いが途中で変わってしまっていて、申し訳ないのですが、前のほうのブログでは逆スカウト型みたいな感じに書いてしまっています。すみません。

 

① offer box

② iroots 

③ lab base

④ アカリク

⑤ キミスカ

 

思い出してみると、たくさん登録していましたね💦

しかし、メインで使っていたのは上の3つで、あとはメールがやたらくるだけでほとんど利用していませんでした。

OB訪問もせずに、わたしがずっと何をしていたかというと、これらのサイトにスカウトをくださった企業のほとんどに伺って話を聞いていました!

 

特に、③ lab baseに関しては理系限定のサービスとなっていたため、研究職やエンジニアの募集も多く見受けられました。

① offer box については、誰でも登録できますし、アプリもあるので使いやすかったです!

選考の練習と割り切って、さまざまな企業とコンタクトし、本選考も夏の終わり頃から受け始めていました!

② iroots については、①と比べても、大企業や有名企業からのオファーが多かったように思われます。しかし、選考には直結しておらず、ただの説明会のような雰囲気がありました。

センシング技術などで有名な某企業からもオファーをもらって、だいぶ大喜びしたのですが、会場に行ってみたら40人以上は学生がおり、すぐに選考と関係ないことを察したエピソードがあります。

 

ただ、夏頃から本選考を受けておくと、第一志望の企業での面接でうまく受け答えができるようになると思うので、登録しておいてよかったなあと思いました!

 

これで、わたしの就活の夏編は終わりです!