だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

インターンに参加したお話

前のお話から引き続いて、就活について書いてみます。

まずは、インターンについて。

 

わたしは、夏ごろからはやくも、「早めにどこかしらから内定をもらってとりあえず落ち着きたい!」と思い、焦っていました。

 

しかし、やりたい仕事などなかったため、どの業界が〜、どの職種が〜などと言われてもピンときませんでした。

そこで、インターンに参加しまくって、とりあえず会社との接点を持っておいてみようと考えました。

入りたい会社が全くなかったので、選考のあるむずかしそうなインターンは全部やめて、選考なしの1 dayインターンばかりを選びました。(2社だけ選考を受けました。それはまた別のお話で)ポンコツです。さらにポンコツなことに、インターンに参加したほとんどの企業に、本選考でのエントリーをしませんでした。

ただ、1 dayインターンは、「この企業の社員の方々はどういう雰囲気か?」、「この企業を受けよう思っている学生、つまり未来の同期はどんな人たちか?」を見るいい機会になりました!

 

そこで出会った理系院生の女の子と、ラインを交換しまくるのが醍醐味です!!!!!

(わたしは、就活期間中のインターンやさまざまな就活イベントを通して、20人の女性とライン交換した実績があります!!)

そして、情報交換をしながら、研究生活を励ましあいながら就活をしてきたので、夏インターンにたくさん参加しておいてよかったです(?)