だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

先輩に質問しまくるお話

就活を行うにあたって、1番重要なことは、情報集めだと考えています。

 

研究室の同期もいないし、修士の先輩もいない私には頼れる人が、バイト先の就活が終わっている大学四年生しかいませんでした。

つまり、就活界では先輩ですね!

ここで、「年下にものを聞くのってはずい。」みたいな感情が生まれなかったのが、自分にとっての重要ポイントだったように思われます。

7月は、毎週末のバイト中のちょっとした時間を見つけて質問攻めにした挙句(働け!)、LINEでも気になることがあったらすぐ質問していたように思います。

意識高い人みたいにマインドマップに質問したいことをまとめて、ドン引きさせたこともありました。。

 

大学院生や、大学四年になって研究室配属されると、バイトを辞めてしまう人もいますが、個人的にはバイトを続けていてよかったなー!と思っている最大の理由がここにありました。

 

この先輩2人は、2020年4月から就職してバイトを辞めてしまったのですが、未だにラインしたりご飯を食べにいったりするような仲です。

ありがたいー!!

同期のいない研究生活の支えですね!

研究生活については、また別のお話。