だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

就活のお話

わたしは21卒として、就職活動を行なっていました。

その経験を少し思い出しながら書いてみようと思います。

ちなみに、21卒が思い出として書いたただの記録であり、「内定をもらった瞬間、就活アドバイザーよろしくドヤ顔で就活を語る」といった類のものではありません。これから就活する方にとっては、なんの参考にもなりませんので、あしからず⭐︎

当時は、何もわからない状態で、2019年の6月を迎えてしまい、とりあえずマイナビリクナビに登録しました。

内定をもらえるか心配だったので、「できることを端からやる!」と決めて、こんなことをやっていました。

 

① 少しでも興味があったら、端からインターンに参加する。

② バイト先の就活が終わっている、20卒の四年生に質問しまくる。

③ ①ではもれてしまう業界のインターンにもどこかしらの企業を選んで行ってみる。

④ OB訪問ができるアプリを使って、良さそうな人(?)をOB訪問する。

⑤ 逆スカウトサイトに登録する。

 

夏まででは、これくらいのことしかやっていませんでした。

わたしは、できれば年度内に就活を終わらせて、M2になったら実験に集中したいと考えていたため、焦って色々やっていたような気がします。

 

そんなこんなで、このとき普通の学生の就職活動が始まりました。