だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

研究テーマ決定のお話

前回、研究テーマが8月下旬ころに決まったと書いたので、それについて!

といっても、テーマ自体をここに書いてしまうと身バレの危険性がありますかね?

 

もともとラボで行なっている研究の、派生した研究をやらせてもらえることになりました!

前に書いた修業期間も、一応この研究に関連した研究を行っていたのです。

修行でタンパク質の精製をやらせてもらえたのですが、それはこの研究のためだったのですね!わりと丈夫なタンパク質だったので、ある程度量もとれて、楽しかったです🥰

 

しかし、

「いや、それならもっと早く決めることできなかったんか?😠」

とか思ったり思わなかったりしましたが、とにかくそこからは研究テーマに沿った実験を行っていきました!

ただ、研究室のルールで、監督者がいないときに学生が1人で実験を行っては行けないというものがありました。

そのため、監督の研究員が学会で出張になると研究もおやすみしなくてはならず、前途多難でした💦

 

結局、10月末の大学で行われる中間発表会までには研究をあまり進めることができず、、

 

次回は、中間発表会での思い出を書いていきます!