だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

卒論とお正月のお話

中間発表を終えて、いくつか課題を発見したところから、さらに研究を進めると共に卒論を少しずつ書き始めました。

 

この年は、本当は講義はほとんどないはずで、試験はひとつもないはずでした。

しかし、わたしが三年生の時に必修科目の単位を落としてしまったため、ひとつだけ試験を受けなくてはならない羽目になりました💦

 

おかげさまで、高校三年生から大学四年生までは、毎年お正月は試験や受験のための勉強をして過ごすことになりました。

といっても、試験はひとつだけだったので、卒論を書いたり、バイト先の先輩とスノボに行って、楽しむ時間もありました!

 

論文を読んで、色々と勉強してきていたはずでしたが、ひとつひとつをメモして取っておいたわけではなかったため、自分の知っている事実のソースがわからなくなりました💦

これでは、論文を書く際に、参考文献を書けなくなってしまい、困ります💦

Mendeley などを活用して、読んだ論文を整理することをおすすめいたします。。😂

 

そして、スノボでアザだらけの足でなんとか卒論を書いたり、お正月明けに試験を受けて、無事に合格したりしたのちに……

インフルエンザ発症😂

1週間熱が続き、卒論の執筆や研究は止まってしまいました💦

しんどくてずっと寝てるしかありませんでしたし、体力使うので、治ってからも大変でした💦

 

去年の冬はインフルエンザが減少したようで、よかったですね!手洗いうがいとっても大事です💦