だれも読まないブログ

だれも読まない、なんのテーマもない、ただの人によるブログ。

卒論中間発表会のお話

10月下旬に、卒論中間発表会がありました。

そのころのお話。

 

私は、卒研が始まるのが遅かったので、まともにデータを発表できるかどうかが、とても不安でした。

さらに、大学ではまともにパソコンの使い方を教えてくれるような講義がなく、レポートも手書きで提出しなくてはならなかったので、パワーポイントの使い方もままならない状態でした😂

パソコン使えない理系なんか私たち以外にいるのか?笑

 

関係ないけど、一時期、理系大学院の修士課程を卒業した後に、吉本興業に就職してマネージャーをやっている女性がエクセルで仕事をしていただけで話題になっていましたね💦

(他の方々は、電卓で計算していたらしいです。)

 

そして、日本語のわかる研究員の方にお願いして、なんとかデータをまとめて、発表できるようにパワーポイントを完成させました!

本当にしんどかったので、食べる量やお酒を飲む量が増えました。メンタル弱すぎ!!

 

しんどかった理由は、パソコンに使い慣れていなかったということもそうだと思います。

しかし、わたしが前々から準備せず後回しにしてしまっていたからだと思います!そして、これはこの後も何回もやります。笑

 

中間発表会のあとの飲み会では飲みすぎて、色々やらかしました💦

それは秘密のお話ということで。。

 

次回は卒論を描いたお話!